感想倉庫

鑑賞したものの感想倉庫、時々更新

【ネタバレあり】RPDR S16 ep5を観た。

エピソード5です。残り12人。

とその前に、ベルギーS2とオルスターニャが始まりました。ベルギーもエスパーニャも好きなので、楽しみにしていました。ただ感想は難しそうだな…記憶力が本当にないので、こうやって残しておかないとあっという間に忘れ去ってしまうので、本当は感想を書きたいのですが。

 

ep5は久しぶりのミニチャレとメインチャレンジ。ガールズグループチャレンジということで、楽しみにしていました!と同時に、なぜミラージュがおらんのか…とも思いました。いつものことだよね。

 

今回、ちょっと残念なのはオリジナル曲ではなくてRuの新曲でチャレンジ。Ruの曲も好きやからええねんけどな、ええねんけどな。

Star Baby:サフィラ、ダーン、モルフィン、Qで「QDSH」

Courage Love:プラズマ、アマンダ、ツナミ、Planeで「Lovah Grlz」

A.S.M.R. Lover:ジュニーブ、マイヤ、ニンフィア、メガミで「Thicc &Stick」

この3組。人数多いし、3曲も作ってられなかったのかな…?とか余計なことを考えてしまいました。Ruのアルバムを聴いてもらう回数も増やさなあかんやろうしな。この時点で曲自体すぐ歌えるのが「A.S.M.R Lover」だったこともあり、有利に進みそうやな?とは思いました。

とはいえ、「メンバー的にボトムっしょ」って雰囲気が私の中ではちょっとキツかった。いや、分かるには分かる。ビッグガール3人でキャラかぶってるし、彼女たちが動けるっていうイメージは正直そこまでなかった。今までのビッグガールポジションのクイーンたちと比べてしまうとキャラ的に強いってわけでもない。「これからどう魅力を発揮してくれるのかな?」ってタイプのクイーンが集まってしまったところはある。

 

が、しかし、決めつけて進めていく感じがしんどかった。振り付けもうまいこと進んでいないことも分かってるけども…ってところからのWINNERだったので、嬉しかったですね。「ナメてた相手が殺人鬼」もの好きなので…(物騒なジャンルだな)

曲の良さもあって、彼女たちの愛らしさと謙虚さが良い方向にPOPさを引き出したと思いました。衣装もまとまっていたし、4人で揃えようという感じも伝わりました。バチバチしすぎて、ボロボロになっていくよりは、その雰囲気が曲と一致してて、うまいこといったように感じました。おめでとう!

 

といいつつ、他の2組が悪かったかっていったらそういう訳ではなかった。揚げ足取り的なジャッジにならざる得ないよなぁとは思いました。Qやアマンダはその対象になることに対しては異論はない。まだまだ残って欲しかったけど、取る足はあったと思った。

リップシンクの結果、Qのリップシンクも良かったし今までのレコードからいけばQが残るのは分かるのだけど、分かるのだけど~アマンダのが良かったよね~?これまたカメラ越しでしかないので、「そう見える気がする」の段階だというのも、Qが勝ち残ってもいいんじゃない?って余地があるんだろうな。けど、Qにも残って欲しいけど、同じぐらいにはアマンダに残って欲しかった。というか、残ると思っていた。残念だ。Qは出来上がっているので、アマンダの成長を見ていたいと思ってしまっているのもあるけどね。本当に残念。